初めてのラジオ出演【マネーの虎!〜モチベーションが上がる副業作業用ラジオ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてラジオ出演したのでその内容について紹介したいと思います。

テレビやラジオなど視聴者として利用している場合は、本当に実在しているのではないかということも考えたりすることもあります。ですが、行動を起こして行くことで自分もその立場に立つこともできるのです。

今回は、そのように発信していく事で聞き手の立場だけではなく話し手の立場に回った人たちを紹介すると共に、私自身もラジオ出演させて頂いたためその内容について記載させて頂ければと思います。

1.《ラジオ》マネーの虎!とは

「マネーの虎!」と聞くと過去に起業家がプレゼンし出資を受けビジネスをするといった番組がありましたが私が出演したのは完全に別物です。

私が出演したのは、伊達 亮哉さん、ユーランさんという二人の個人事業主が提供するラジオ番組です。

伊達亮哉 ブログ

ブラック企業から逃げ出し、カメラ転売で自由を手に入れました。

内容は、タイトルの「副業作業用ラジオ」と記載されているよう作業をする際にゆったりと聴けることが全体を通しての印象です。作業用ラジオといっても有益な情報は多く、インターネットビジネスについての情報を出し惜しみすることなく提供しています。

ここで、いくつか「マネーの虎!」の特徴を紹介したいと思います。

1−1.転売に特化された有益な情報が多い

まずは、転売に特化された情報が多いということです。

ラジオパーソナリティの二人は双方とも転売ビジネスを実際に行なっているため基本的にリアルな情報が多いです。実際にラジオ内で仕入れを行う放送回もあるため、リアルかつプロが行う有益な情報を無料で入手することも可能です。

さらに、伊達 亮哉さんは「海外輸出をメインにした転売」、ユーランさんは「ヤフオクを活用した国内転売」といったようにターゲットが異なっています。そのため、転売ビジネスについて一点からの情報だけでなく色々な視点からの情報を知ることができます。

私は、ラジオを通して転売の実情を知りましたがメリットがあるということで実際に転売ビジネスを始めました。始めた後もラジオで仰っていたことは有益な情報が多いと感じているので無料で情報を得たいという方には是非おすすめです。

1−2.その時々のトレンド情報を提供してくれる

二人のラジオパーソナリティは、転売だけではなくインターネットビジネスに関わる情報を提供してくれます。トレンド情報も提供してくれます。

情報はただニュースで知るだけではなく、その情報をさらに深く考えることが大事になります。考えずにニュースを鵜呑みにしてしまうとメディアに踊らされる形となります。なぜなら、メディアは事実をそのまま伝えるのではなく、事実を伝えたい様に伝えるためです。

一つのニュースや情報は多方面の視点から見ることで、より事実に近いこと把握することができ、思考力が高まればさらに事実によって起こりえるものを予測することもできる様になります。

しかし、最初からニュースを見て情報を多方面の視点から見て判断することは難しいです。その情報を他の人が見た場合、どの様に判断しているのかという情報については大変有益になるため私はトレンド情報については価値があるものだと判断しています。

1−3.インターネットビジネス界のゲストが度々出演

何と言っても、「マネーの虎!」最大の特徴はインターネットビジネス界のゲストが度々現れることです。

このゲストは、転売だけではなくインターネットビジネスに関わる人が出演し、大きい成功を得た人から失敗を多数重ねた後に成功した人まで幅広く出演しています。

すごいスピード感で成功を納めた人の考え方や取り組み方を学ぶことは十分に価値があります。この様な成果を出す人達は核となる考えがありその考えに触れるだけでも良い影響になるでしょう。

このゲスト出演のポイントとして大きいのは失敗を重ねたゲストもいるということです。絵に描いたような成功者の意見もちろん価値がありますが、人によっては別世界のものとして受け入れてしまうこともあります。

自分に自信が無い人は失敗が怖くなります。しかし、成功するためには失敗を受け入れ、る前に進む必要があります。自信が無い人にとってゲストの失敗談は、聴くことで共感できる部分があると思います。共感を得て自信が無いなりに前に踏み出すきっかけになりえることもあると思いますので是非チェックしてみてください。

2.マネーの虎!出演の経緯

この章では、私が「マネーの虎!」に出演させて頂いた経緯を紹介したいと思います。

※上記の記載とかぶる部分もありますがご了承ください。

私は独立を考えていてビジネスのヒントを得るために、ブログ・動画・ラジオなど片っ端から調べていて「マネーの虎!」を見つけました。

それまでは、私は転売について興味は無かったのですがラジオを視聴していく中で将来的に転売を取り込みたいと思う様になったため、ラジオパーソナリティであるユーランさんに直接連絡をしてコンサルの契約を結びました。

その後、良いスピード感で成果を出すことができ、ユーランさんからラジオ出演の提案も頂いたため「マネーの虎!」に出演することになりました。提案頂いた際は、自分が視聴していたラジオに出演するということで新鮮な感覚だったことを覚えています。

出演の経緯は簡単に説明するとこの様な形となります。「なぜ独立を考えていたか」「なぜ将来的に転売を取り込むことを考えたか」などは次章のラジオ出演時の内容に記載していますのでそちらをご確認ください。

3.筆者出演回の内容

この章では、私が「マネーの虎!」に出演した際の内容を紹介したいと思います。

基本的には、私に対して二人のパーソナリティがインタビューしてくれてそれに答えるという形で進行していきます。正直、初めてのラジオ出演ということもあり舞い上がってしまっている部分もありますが御了承下さい。

3−1.インターネットビジネスを始めた経緯

プロフィールを簡単に紹介して、そこで質問を受けたのですが何故インターネットビジネスをする様になったかということです。

私は、元々インターネットビジネスをすることは頭にありました。勤めた会社もアフィリエイトを主とした会社であったためネットビジネスには抵抗もなく将来性もあると私は判断していたため始めました。

そこで、何故独立したかと言うと「AIの発達が凄まじい」これに尽きます。ただ言われたことをこなす業務は、正確かつスピードが早いAIの方が最適であることは明らかです。自動化できるシステムが増えればスピードはさらに増していきます。

そのため、価値のある働き方は何かということを考えて仕事をしていかなければ自分の仕事の価値はなくなってしまうのです。私は、主体的に動くことができる環境は最低限必要だと考えていたので最も身につく独立という道を選びました。

あとは、何故転売をすることになったのかということについて説明します。

私は将来的に、サラリーマンとして働いている人に対して個人で働くことができる道も示すことで、今まで最低限を目指して働いている人達を最高を目指して働ける様に変える。その結果世の中をより良いものにするということを目的として動いています。

その中で、転売というのは安く買って高く売るという商売として最もシンプルであり重要なことは個人でビジネスをする上では大事になってくると思いました。その転売を私も他の人に提供できる様にするため私自身が学ぼうということが転売に取り組んだ理由です。

3−2.若年層のネットビジネスの立ち位置について

続いて質問を受けたのは、私と同年代の若年層の人たちがネットビジネスについてどの様に考えているかです。

この質問に対する回答としては、若年層でも未だにインターネットビジネスというものに対して怪しいと考えている人が多いという印象でした。私の周りの人間は私立大学出身ということもあり親の影響もあってか過去の働き方と同様に働いていこうとしています。

時代と共に技術は発展しています。技術が発展することで人間の充てる時間を少なくして済む仕事が増え、その分新たに仕事が生まれます。

もちろん他の人にも考えがあって取り組んでいることと思いますが、私は時代ごとの環境に適用した働き方をしていくことが必要だと考えています。インターネットは今の時代においては個人の力をかなり幅広く発揮するツールとして良いものと考えています。

3−3.今の考え方を持つようになったきっかけ

ラジオで受け答えを進めていく中で、何故今の様な考えを持つ様になったのかという質問を受けました。

この質問は私が私利私欲のためだけで働いているわけではないということを伝えたことでこの質問を受けたのだと思います。

質問の答えとして、私は「考える」ということをとても大事にしています。私は常に何か考えるための材料は探していて本やブログ、動画などはよくチェックする様心がけています。その材料を元に何か新しい発見や現状の問題を改善するヒントがないかということに意識を向けています。

ただやるだけでは成果に結びつきづらく、成果に繋がらないから他の行動も起こせないという状態になります。考えることはその負のスパイラルを脱却するためには不可欠です。考えることは成果を導き、選択肢を生むことに繋がるのです。

私は、スポーツを通して「考える」ことの大事さを学びました。現役生活では、ただ毎日練習しているだけでした。しかし勝てない相手との差は埋まりません。現役生活を終え練習する時間が無くなって初めて勝つために限られた時間を有効にするための方法を考えました。

勝つということを目的としてはっきり置き、勝つために最も必要な技術のみに特化して改善していくという方向へシフトしました。その結果現役生活より全体的な技術は衰えましたが勝利という成果に結びつけることができました。

がむしゃらに練習すれば少しの成果は出ます。しかし、スポーツの世界では相手も同じ様に練習しているのです。ビジネスも同様で大抵の人がある程度の時間を使っているため差を埋めるためには取り組み方を考える必要があります。

3−4.カメラ転売をやることで感じたギャップ

二人のラジオパーソナリティは双方とも転売の中でもカメラに特化してビジネスをしています。

そのため、私もカメラを商品を主として転売を進めています。そこで、これからカメラ転売を始める方に役立つ情報としてカメラ転売をやることで感じたギャップについて質問を受け回答しています。

ギャップについては、正直私はそこまで大きく感じませんでした。商品の種類が多いこともある程度把握していたためです。最初に確認した教材の影響もあるかもしれません。教材の内容がある程度網羅されていたものだったため予想外のことは起きにくい状況でした。

強いていうなれば予想していた部分ですが動作の確認が難しくかなり時間が割かれます。多くの人がギャップを感じたり難しいと考える部分はこの部分だと思いますので新しく始める方はどの程度のものか把握しておくと良いでしょう。

3−5.今後の動向について

最後に私の今後の動向について伺ってくれました。私の回答内容を簡単にまとめたものを記載します。

私は、上記でも記載しましたが世の中の人たちが最高を目指して働ける環境に変えていきたいと思います。そのためには仕事をやらされるものではなく、主体的に取り組んでいくものだということ理解する必要があるためその情報提供や手助けができればと考えています。

また、正直私情となっている部分もありますが、「ももクロ」を広告として活用したいということもあります。彼女たちは私とほぼ同年代ですが若い頃から苦労を重ねて今やスターとなっています。

私も同年代で負けてられないという気持ちもありますが、苦労を重ねて成果を出し、今なお全力で活動している彼女たちは踏み出す勇気が湧かない方達を勇気付ける存在になると私は思っています。

あとは、単純にファンということもありますが実現するために目標を持って取り組んでいきたいと思います。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ラジオを視聴した方、この記事を閲覧してくれた方に私というものが少しでも伝わっていれば嬉しいです。今回ラジオ出演という機会は私にとってはかなり良いものとなりました。二人のパーソナリティに感謝したいと思います。

今回ラジオ出演を通して私が一番伝えたかったことは「考える」ことです。何度もキーワードが出てくるので印象付けされていれば幸いです。

私自身が「考える」ということで大きく変わることができました。辛いことがあるとそのことに目を背け考えることを辞めてしまうこともあると思います。しかし、目を背けても現実は変わりません。

環境の変化を望むのであれば自分が変わらなければならないのです。自分が変わる勇気を持つために「マネーの虎!」は良い情報をたくさん与えてくれます。

私自身も一視聴者としてこれからも聞いていきますのでラジオを一緒に見守っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

最近のコメント

    コメントを残す

    *